HOME >  ポストの商品一覧  >  デザインポスト  >  郵便ポストの回収時間が分かるポストマップの賢い使い方

デザインポスト

郵便ポストの回収時間が分かるポストマップの賢い使い方

郵便ポスト 回収時間
Pocket

急に急ぎの郵便物をポストに投函しなければならなくなった時、ポストの回収時間が気になります。

「あ、もう今日は行っちゃったかしら。」

曜日をついうっかり忘れてゴミを集積場所に出しそびれてしまった時の、焦る気持ちにどこか似ています。1日に何度も回収のあるポストなら良いのですが、たいていさほどの回数は回収がありません。下手をすると1日に1回だったりすることも。

郵便局の本局まで持ち込むには遠いし時間もないし、さあ、どうしたらいいのかしら。

とにかく、郵便ポストの回収時間を確認して来なくっちゃ!そんな時、あわてて最寄りの郵便ポストまで走って行かなくても、自宅や会社でインターネットから瞬時に郵便ポストの回収時間を確認できる、とっても便利なお役立ちサイトがあるのをご存知でしたか?

 

便利なお役立ち郵便ポスト検索サイト、ポストマップ

本当に良い時代になりました。家や会社に居ながらにして、郵便ポストの回収時間が確認出来るのです。そういえばバスの時刻表なども、昔はいちいちメモ帳を持ってバス停まで出向いて、掲示された時刻表の鉛筆を舐めなめちまちまとメモを取って、そのメモ帳を大事に持ち歩きました。

その後は携帯電話のカメラ機能を使って、いわゆる写メを取るという形で時刻表をメモしました。それが今ではバス会社のサイトにアクセスすれば、どこのバス停の時刻表でもしっかり表示されていて、ダウンロードしてスマホなどにデータ保存しておくことが出来ます。

たいていスマホは肌身離さず持ち歩きますから、いつでもそのデータにアクセスすることが可能です。帰宅を急ぐ時でも、電車の車内でちょっと見て確認し、「おっ、○○分発のバスに間に合うな。」というわけです。便利で、すばらしい世の中になりましたね。

同じように「ポストマップ」も、ネットにアクセスしてサイトを開き、マップ上に記載された目的のポストのアイコンをクリックすれば、そのポストに関するさまざまな情報を入手することが出来ます。

 

簡単便利!ポストマップの使い方

使い方は本当に簡単です。まず、マップを開いて目的の郵便ポストを探します。左上の検索用の窓に、目的地のおおよその住所や駅、お店などのランドマークを入力します。移動ボタンを押すと目的地周辺の地図に切り替わりますので、お目当てのポストを探します。

ポストが見つかったら、そこにあるポストの形のアイコンをクリックします。するとマップの上にタグ画面が開いて、そのポストに関する情報がさっと表示されます。これがもう、すごいんです!

・ポストが設置されている場所の名称(○○ビル北側、△△商店前、等)
・ポストが設置されている場所の住所
・実際のポストおよびポストを含んだ周辺の写真(収集時間の表なども写っています)
・収集の時刻(見やすい表になっていて、平日、土曜、日曜、全て網羅されています)
・ポスト番号、JPの取り扱い支店名

すごい情報量だと思いませんか。写真も多数掲載されているので、知っている郵便ポストなら「あ、そうそう、これこれ、このポストね」と確認することが出来ますし、知らない場所でも「こんな形のポストなのね」と投函しに行く際に迷うことがありません。

百聞は一見にしかず、画像で確認できるデータの威力は絶大です。

そして肝心の収集時刻の表。とても見やすい表になっています。しかも、その表がいつ更新されたのか、年月日まで記載されています。古いデータだと信憑性に乏しくなってしまいますが、この記載があるととても安心です。

 

掲載郵便ポスト、全国のカバー率96%以上のポストマップ

郵便ポスト 回収時間

このサイトは全国津々浦々にちらばる有志のマッパーさんと呼ばれる製作者の方々が、日々調査して更新をかけてくれている、まさにライブ!生きたマップサイトなのです。善玉菌も生きて腸に届かなければ意味がないように、こうしたマップこそ日々の細やかな新しい情報更新の積み重ねがあって、初めて用を成すものとなります。

製作者である全国のマッパーさんたちの、郵便ポストに対する愛情と執念を感じさせてくれる、すばらしいサイトだと思います。感謝と、惜しみない拍手を送りたいです。

2016年2月現在で、掲載ポスト数は17万5千基あまり、全国のカバー率は96%以上、登録写真数は72万8千枚以上と、膨大なデータ数を誇っています。掲載されているポストの種類も、現在稼働中のものだけでなく、以前あったけれど、現在は撤去されたものやコンビニエンスストア内に設置されている郵便ポストの情報まで網羅されています。

これはすごいことです。鉄道マニアの方々の、電車にかける想いのすごさも度々報道で見ては大したものだと思いますが、このポストをひたすらマッピングされている、まさに「ポスト愛」溢れるマッパーの方々の情熱には、本当に頭が下がります。

 

楽しいブログ記事もあり、読んでも楽しい

上手に利用して、郵便物の出し遅れを防止したいですね。このサイトは、本来の郵便ポストの場所検索や収集時間確認の他にも、楽しい読み物サイトとして大いに活用することが出来ます。

全国の珍しいポストの話題や、そのポストからしか押されない貴重な消印の話題など、郵便ファンにはたまらないお話が盛りだくさんなのです。情報を利用するだけでなく、そうした楽しい話題の宝庫としても価値のあるサイトです。ぜひ活用してみて下さい。

ポストマップオフィシャルサイト[マップ検索:回収時間]

Pocket