HOME >  ポストの商品一覧  >  デザインポスト  >  どんなに忙しくても、ポストカードで季節を楽しむコツ

デザインポスト

どんなに忙しくても、ポストカードで季節を楽しむコツ

ポストカード 季節
Pocket

忙しい毎日が続いていると、気持ちに余裕がなくなって、ついお部屋の中も殺伐となりがち。あちこちに書類や本が積み上がって乱雑になってしまい、ゆっくりくつろぐことも出来ません。お花や絵画を飾って眺めたくても、とてもそんな時間は無い・・・。

でも、そんな時こそ深呼吸して、ちょっとリラックスしたいもの。忙しいあなたでも少しの工夫で、お部屋やその他の室内が快適でくつろげる「アートな空間」になるお手軽ワザをご紹介します。

 

ポストカードを使ってお手軽にアートな空間を演出する

まず、ポストカードとフォトフレームを準備します。ポストカード、いわゆる絵葉書ですが、これはどこかへ旅行へ行ったときにお土産で買ったものだったり、誰かから頂いたものなど、探すとけっこう家の中のどこかから出て来たりします。

もちろん、新たにその時の気分にぴったりマッチしたものを購入してもOKです。写真のものでもイラストのものでも構いません。何枚か用意して、後は100均などで簡単なフォトフレームを購入します。あまり高価なものは必要ありません。

ちょっと目をやって楽しむためのものですし、中のポストカードも頻繁に交換する可能性がありますから、簡単でシンプルな造りのフレームで十分です。ただ、はがきに合うサイズのフレームを選ぶようにしましょう。

材料がそろったら、お気に入りのポストカードをフォトフレームに入れます。何種類か作って、自分のお部屋はもちろん、玄関の下駄箱の上やリビングのテレビの横、本棚があれば本を置くスペースを少し空けてそこに置いたりしてみて下さい。

変わったところでは、トイレなどもいいですね。トイレットペーパーをストックしておく棚の中にちょっと置いてみるなど工夫してみて下さい。ほっとして座ったときに目に入る位置が良いですね。

置いてみて、自分のお部屋のなかをちょっと眺めて見て下さい。なぜか置く前とは全く違った空間になっていませんか?ふとよく目をやるところにお気に入りの写真やイラストがあると、ふっと心が和んでリラックスすることが出来ます。

人の神経は、目に心地よい画像、映像を見たり、耳に心地よい音楽を聴くと、とたんに安定して穏やかになります。その効果は絶大です。

以前旅行で行った懐かしい場所の写真だったり、綺麗なお花の写真や、かわいい動物の写真だったり・・・目に心地よいものを選べば、見て目に入るたびに良い気持ちになれます。その繰り返しが気持ちも穏やかに、良い状態を保ってくれるのです。

自分のお部屋だけでなく、リビングや玄関にもちょっとしたフォトフレームがあると、それだけで家の中がちょっとした「アートな空間」に早変わりします。それまで何もなくて殺風景で殺伐とした雰囲気だった室内が、一変してちょっとおしゃれな空間に変わるのです。これは試さない手はありませんよね。

 

コルクのクリップボードを使ってもgood

フォトフレームを使う方法もありますが、壁に貼ったり立て掛けて使うコルク素材のクリップボードなどを使ってポストカードを掲示、アレンジする方法もあります。

これはそのボードのスペース全体がアートスペースとして使えますから、少し広い空間を占有することで、よりインパクトが強まります。旅先での素敵な風景写真のポストカードなどを数枚掲示すれば、旅の楽しい思い出と共に、一気にお部屋が華やぐことでしょう。

 

ポストカードの購入は通販でも

特に手元にポストカードがないという方は、好みのカードを購入することになりますが、お店を回ってお気に入りを探せるほどの時間の余裕はないはずです。もともと忙し過ぎてお部屋が雑然としてしまったわけですから。

そんな時は通販サイトでポストカードを入手される方法があります。時間もさほどかからず、お気に入りが見つかるはずです。とても種類が豊富で、値段も何枚かまとまったセットで割安、お手頃な価格で販売されています。

ある程度欲しいカードのテーマを決めてから検索されると良いでしょう。あまりにも種類が多いので、かえって迷ってしまい、時間を浪費してしまうかも知れません。

クリスマスやお正月、夏休みなど季節ごとに見合ったテーマの写真のカードや、お花だけをたくさん集めたカードなど、目的を決めて探すと、すぐにお気に入りのものがみつかるはずです。

 

季節の移ろいを、居ながらにして味わえる工夫を

忙しい時は、ゆっくり楽しみのためだけに出かけることも出来ません。春は桜の花の美しい場所に行きたいな、夏はやっぱり青い海と空に出会いたいし、秋は紅葉、冬は雪を頂いた山の景色を見たい・・・。

そんな季節感満載の憧れの風景に、出かけなくても自宅に居ながらにして出会える方法として、フォトフレームでポストカードを飾ったり、ボードにフォトカードをクリッピングするなど、工夫次第で楽しめる方法があります。

そこへ行けなくても、ポストカードで目を楽しませることで、イメージはどんどん膨らんでいきます。

室内も華やぎ、目で楽しみ季節感も味わえる、ポストカードを使ったお手軽フォトフレームアートで、忙しい日々の中でも安らぎと楽しさを見出してみませんか。

 

Pocket