HOME >  インターホンカバーの商品一覧  >  インターホンカバー  >  室内の武骨なインターホンをDIYで自分好みにカバー

インターホンカバー

室内の武骨なインターホンをDIYで自分好みにカバー

インターホン DIY
Pocket

屋内にあるインターホンの親機は、壁にポツンと白い機器が取り付けられていて、何となく病院の機械のモニターのような、無機質で味気ない感じがします。

せっかくお部屋を自分好みのインテリアに仕上げても、インターホンのモニターや給湯器のスイッチパネルで雰囲気が台無し・・・と思っている方に良いお知らせがあります。

100円ショップで売られているグッズを使って、それらの機器を上手にカバーして、ステキなお部屋に変身させる方法があるんです。さっそくご紹介します。

 

使用(購入)するアイテムのご紹介

インテリア コレクションケース&標本箱

枠は木製で、蓋は透明なアクリル板がはめ込まれています。白木なので、いろいろな色を塗ったり染めたりすることができ、好みの雰囲気を出すことが出来ます。コレクションケースとして売られているこの箱を、最初にインターホンカバーに流用した人はなかなかのアイデアマン。

何でもそうですが、最初に考案した人というのは発想が豊かで本当に素晴らしいと思います。これぞまさしく、「ファーストペンギン」ですね。また、この箱が100円ショップで売られているというのも驚きです。しっかりとした蝶番が付いていて、とても100円で入手できる品物とは思えません。

なので、このグッズをアイデアで変身させたインターホンカバーは、とても良い出来に仕上がること間違いなしなのです。

 

バラエティーに富んだ取っ手

これもさまざまな種類のものが100円ショップで売られています。ボタンタイプ、ハンドルタイプなど本当に種類も豊富で、デザインもアンティークなものやクラシック、モダンなど選ぶのに迷ってしまいます。

お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて、自由に選んでみて下さい。

 

ガラス用目隠しシート

これはホームセンターなどで比較的安価で販売されています。大きさはアクリル板がはめ込まれている正面部分がカバー出来ればいいので、少量で足ります。

擦りガラスやステンドグラス風なものもあり、透明は中が見えて嫌だけれど、ガラスの美しさを出したい場合などには大変便利なシートです。

 

包装紙、ポスター、布、シールなど

ガラス用目隠しシートと同様に、表面の透明アクリル板の部分に貼って、中に収められているインターホンを隠すために使います。これはもう、本当にお好みでどのような色、柄、模様でもオーケー、創造の幅が広がります。

お部屋のコンセプトに合ったものでぜひ作ってみて下さい。

 

より味わい深さを出すための塗料

まわりの白木部分の枠を好みの色にペイントするために使います。塗料でなくても、オイルやコーヒーなどを使って独特の雰囲気を出すことも出来ます。上塗り用のラッカーなどを使うと、てらてらとした美しい光沢が出て、またひと味違う味わいが生まれます。

使い込んだ木の風合いを出したりするのに、塗料は威力を発揮します。いろいろ工夫して、面白い作品を作ってみて下さい。

 

おおまかな作業工程のご説明

では、どのように作るのか、おおまかなご説明をしておきましょう。作り方さえわかれば、後はご自身でアイデアの湧くままに、自由に創作することが出来ます。あれこれとイメージを膨らませて、自分好みの世界でただ一つのインターホンカバー作りにチャレンジしてみて下さい。

 

STEP1.

買ってきたコレクションケースの裏側(箱の下、底の部分)を外します。なるべく丁寧に、まわりを傷つけないように外しましょう。それほど頑丈な作りではないので、比較的簡単に外すことが出来ます。

 

STEP2.

枠の部分に色を塗ります。白木のまま使いたい場合はこの工程は省かれて結構です。塗料でも、絵の具でも、オイルやコーヒーでも、お好きな材料を使って丁寧に着色しましょう。蝶番に付着することを避けるために、一度蝶番を外される方もいるようですが、そこまで細かく神経を使わなくても、ご自身が気にならないようでしたらそのまま塗られても構わないと思います。

 

STEP3.

塗料がよく乾いたら、アクリル板の部分にお好きな紙や布、目隠しシートなどを裏から貼って、扉の部分を作ります。裏側は特に開けた時しか見えませんから、表から見て美しければそれで良いものとして、あまりこだわらずに貼ることがポイントです。

細部にあまりこだわり過ぎるとクタクタに疲れてしまいます。楽しく作るのがDIYの秘訣ですから、プロの仕事のような完璧度を目指す必要はないと思います。透明アクリル板をあえて外す人もいるようです。

布の質感をより出したい場合や、擦りガラスの味わいを鮮明にしたい場合などは、その方が効果的です。もちろん、埃避けなどの効果も考え、外さなくても何ら問題はありません。

 

STEP4.

用意しておいたお好みの取っ手を取り付けます。扉を横開きで使うのか、上下開きにして使うのかによって取り付ける方向や位置が異なりますので注意しましょう。ボタン型の取っ手であれば、気にする必要はありません。

 

最後に確認して欲しいポイント

簡単にDIYで比較的簡単にインターホンカバーを制作する手順をご紹介しました。この方法は大勢の方が利用されているようで、インターネットでもいろいろな方のDIY作品が写真付きでたくさん紹介されています。

本当にアンティークなものからモダンでクールなものまでさまざまあり、創意工夫が素晴らしく見ていて飽きません。それらも参考にされて、ぜひあなただけの、ステキなインターホンカバーを作ってみて下さい。

Pocket