HOME >  ポストの商品一覧  >  デザインポスト  >  お金をかけずに休日を充実させる、すがすがしい過ごし方

デザインポスト

お金をかけずに休日を充実させる、すがすがしい過ごし方

休日 充実
Pocket

さあ、今日は休日。特にこれといって決まった予定もないし、外へ出かける予定もない。「ねばならない」ことが何もない、本当にオールフリーな休日。

そんな日があったら、あなたはどのように過ごしますか。特にお金もかけず、それでいてとても充実した、すがすがしい休日を過ごしたいものですが、ではいったいどうすればいいのか。迷わず有意義に過ごせる休日の活用方法をご紹介します。

 

すがすがしさの定番!休日はやはりまず掃除

毎日忙しく過ごしていると、つい自分の部屋なども乱雑になりがちです。ちょっとしたところがだんだんと散らかったままになって、見た感じも殺伐として来ます。休日に時間があったら、やはり掃除!が一番でしょう。でも、あまり時間をかけて細々とやり出すと、それはそれでキリがありません。

かえってヘトヘトに疲れてしまい、せっかくの休日が休息にならずに台なし・・・といったことにもなりかねません。

連休など数日間に渡って贅沢にオールフリーな時間が取れるようなら、お部屋の模様替えなども視野に入れて本格的に取り組むことも出来ますが、ふだんの休日でしたら、時間を決めてササッとやってしまうのがポイント。

足元に散らかっているものを片付け、さっと掃除機をかけるだけでもだいぶスッキリとして来ます。床を雑巾がけ出来れば、もう完璧ですね。お天気が良ければお布団を干すなどすれば、なお一層さわやかで気持ちのよい休日になることでしょう。

 

ふだん片付けないものを整理してみる

趣味で集めているものや、撮り溜めた写真、溜まってしまった郵便物など、ふだん整理出来ていないものをこの機会に整理して、すっきりさせてしまうのも良い過ごし方です。

気にしていないようで、引き出しの中や身の回りにごちゃごちゃとあるそうした品物は、案外日々イライラの元を作り出しています。目に付くたびに実は意識下で「ああ、片付けなくちゃな。整理しなくちゃ。」と考えています。「でも、今はムリ。」と気持ちに蓋をして、見なかったことにしているのです。

そんなことの繰り返しは、長く続けると気持ちの中にも埃が溜まってスッキリしなくなって来ます。この機会に一気にスッキリさせてしまいましょう。思い切って始めれば、案外あっという間に片付いて、すっきりとした空間とさわやかですがすがしい気分があなたに訪れることでしょう。

 

ふだん連絡を取らない人にお便りを書いてみる

ちょっとご無沙汰している友人や知人、親戚の方などに、時候のご挨拶を兼ねてお便りを書いてみる、というのはいかがでしょう。これこそ、忙しいふだんではなかなかすることが出来ませんが、せっかくまとめて数時間でも時間が取れるなら、お気に入りの綺麗な便箋と封筒のレターセットや、

美しい花や風景の写真のポストカードを使って、「ご無沙汰していますが、お元気ですか?」とひと言書いて送れば、また新しい展開が待っているかも知れません。

これは実際にあった話ですが、たまたま間違って送信されて来た大学時代の恩師からのメールに、丁寧に近況を書いてポストカードを送って返信ところ、久しぶりにお食事でもしましょうということになり、同級生数名も加わって楽しいひと時を過ごすことが出来たそうです。

この話はそれだけに留まりません。その時にたまたま転職の希望がある旨を何気なく話しておいたところ、その3日後には恩師の先生を通じてとても良い条件のお話が来たのだそうです。ちょっとしたご挨拶といえども、人のご縁は不思議なものですから、素敵なことが起こらないとも限りませんね。

 

何もしない、ひたすら何もしないという選択もアリ

「ねばならない」という必要が何もない日であるなら、いっそ素直にそれに従って「今日は何もしない日」と決めてしまうのも、それはそれでアリだと思います。時間があるから何かをしなくちゃいけない、と自分を追い込む必要もありません。

久しぶりに何もしなくて済むのなら、何もしなければ良いと決めるのも潔く、さわやかな選択です。

それでも、ただひたすら寝て過ごしたのではちょっともったいない・・・と、どこかで良心がチクリと痛むなら、日頃読めずに積読になっていた本や雑誌を引っ張り出して来て、一気呵成に集中して読み倒してしまうとか、丁寧にクリームを塗ったりスチームパックをしてみるなど、

ボディやフェイスケアに時間をかけてみるというのも悪くありません。要はプレゼントされた宝物のような時間を、贅沢に自分の楽しみのためだけに使ってみるという方法を試してみるのです。

これは少しでも義務感が漂うようなことは一切しないと決めて、とにかく自分にとって楽しいこと、気持ちの良いことを一番に優先させて選び、それだけをすることにします。そしてそれに集中します。きっと時間はあっという間に経ってしまうに違いありません。「まあ、もう1日終わりね。

でもとっても楽しかったわ。」と思えたら、その日のあなたの過ごし方は大成功!ということになるでしょう。

 

最後に確認して欲しいポイント

いかがでしたか。とにかくお金をかけずに充実した時間を過ごす方法として、いくつか考えてみました。この他にももっといろいろな休日の過ごし方はあると思いますが、ご自身で工夫され、1日が終わった時に充実感が味わえ、後悔がない、ということをポイントに考えられたら良いと思います。

どうぞ、すがすがしい休日をお過ごし下さいね。

Pocket